17 Jul 2008

チェコれぽ・その2 ~ 1日目のつづき ~

1日目の続きです。

カレル橋を渡って、川の反対側へ!!
橋の上にはなんと、30個の聖人の彫像があったー。1つ1つ作者が違くて、中には触るとご利益のあると言われるものも。もちろん、触ってきたーー(笑)



たくさんのストリートパフォーマーや、自分の作品を売るアーティストがいた!
ロンドンでやってる人達よりも、作品の個性が強い気がした。
おみやげ物って感じで売ってるっぽくなくて、よかったー。
このおじさん達のバンドも素敵だった!
さすが音楽の街だな!
窓からネコ様とおばあちゃんが幸せそうに外を見ていました。
カワイイなぁ。バイバイしてくれたーー。
プラハの建物の色合いがすごくかわいい!ピンク、緑、黄色、エッグシェル、、、カラフルなんだけど、なんとなく統一間もあって、すごく素敵でした。
それから、石畳の坂道をひたすら上り、、上り、、。
疲れてヘトヘトになったところに、この風景!!
綺麗だったーーーーーーーっっ。
プラハ中を見渡せて、さっき渡ってきた橋が遠くに見えました。
プラハはとっても小さい街。歩いてどこにでも行けちゃう。

プラハ城の前のおまわりさん。
水色の制服が爽やかです。その後ろのグレーのシマシマと合ってる。おしゃれね。
プラハいけめんと、銃にびびるあたし。

プラハ城の中には大きな庭や、ミュージアムや、この大聖堂や、建物がいっぱい。
しかもこんな丘の上に!
よく昔の人はここまで石を運んだね。
でも王様だから、ここに城建てる、というのも分かる気がする。
これがプラハ城の敷地内にある聖ヴィート大聖堂。この旅で行きたかった場所の一つです。
14世紀に建てられた、チェコ代々の王様達が地下に眠る大聖堂。

中に入ったら、ゴスペルを歌う集団が!
たぶんアメリカ人の観光客なんだけど、みんなでゴスペルを何曲か歌ってくれた。
すごく綺麗な音で、こんな音楽が人間の声、体で作れるのか、と感動した。
しかも大聖堂の中で、音が響いていて、素晴らしかった。

そして、この大聖堂、本当に中の装飾が綺麗。天井が高くて、光の入り方がすごく素敵。
この天井の作りがすごく好き。
両サイドの窓にはステンドグラスがたくさん。
これはその中でもたった1つだけ、ミュシャによって描かれたもの。
他のとは絵のタッチが全く違っていて、言われなくてもミュシャだな、と分かる。
特にミュシャが大好きなわけじゃないけど、こう見るととても素晴らしい画家だな。

完璧なライトと壁に描かれた絵。
それから、丘をくだる途中にあるToy Museumへ!!
ぎゃーーーーーーん!
Pollocks Toy Museumがロンドンで大好きな場所の1つなので、これはその大きいバージョンみたいだった!しかも、チェコアニメの国、チェコだ!
閉館ぎりぎり、すべりこみで入ったーー。
これはあたしが大好きな人形のシリーズ。
顔がそのまま生地にプリントされてるもの。Pollocsのほうにもある。
これは服を着てるけど、服もそのままプリントされてるものもあって、それもすごく素敵!
いつか手に入れたい物の1つ。




牛、牛。木で出来た牛さんです。
年代ごとに分かりやすくおもちゃが分類されてて、分かりやすかった!
あまり時間がなくって、じっくりは見れなかったのが残念だったけど、Jan Svankmajerの原点を見た気がした。こうゆう国で育った人なんだな。
でも、コレクションの飾り方は断然Pollocks Toy Museumのほうが好きだと思った。

常設の2階ではBarbieのエキシビジョンがやってて、数千体ものBarbie人形がいた!
すごいぞ、Barbie、なんだか、もう、Barbieで小さい地球出来ちゃうぜってくらいの数でした。
やっぱり昔のBarbieが可愛かったなぁ。


これ、作った人は天才です。このBarbieの笑顔が最高です。隣には医者のBarbieの彼氏だと思われる人が。助けてあげて、早く。

それから、プラハ城内をぶらぶらと散策し、丘を下って、橋を渡って、ご飯を食べに。
このときは腹ぺこで死にそうだったぁ〜〜。
パブみたいなところでやっとありつけた、チェコ料理とチェコビール!!
チェコは物価が安い!ビールもご飯も安い!!

この日はこのあとスーパーによってホステルに帰っておしまい。
着替えてベットに入って5秒で寝ました。

チェコ旅行2日目は、クトナー・ホラへ!納骨礼拝堂へ行くのである!

その3へつづく。




No comments: